ABOUT

Profile

塩サバ  @sabayadayo
真鍮(しんちゅう)、たまに銅でアクセサリーを作っています。
京都で錺職人として働く合間にアクセサリーを作っていたらめちゃくちゃ楽しかったので本業にすることにしました。

伝統工芸職人として身につけた技術や経験を活かして、ゆるゆるかわいいものを作っていくつもりです。

かわいい猫たちと暮らしています。京もの認定工芸士です。

塩サバプロフィール画像

錺(かざり)とは

寺社仏閣の装飾品として使われている金属工芸品だよ。
それを一つ一つ糸ノコで引いたり
鏨(たがね)で模様をつけたりしているよ。

  • 箱に入ったタガネたちです。たくさんあります。

  • ナナコタガネです。

  • ヘリタガネです。

  • タガネを使って彫金をしているところです。

  • 石目タガネを使って模様を入れているところです。

  • 糸ノコで真鍮板を透かしているところです。